創業60余年、総合食品卸売業の兵漬兵庫食品株式会社|味噌、漬物、チルド・ドライ食品、一般加工食品、調味料など

お問い合わせ TEL:078-681-4141

お知らせ

2014/01/27  1月24日(金)開催 第9回 中央市場の魚果菜塾「漬物と味噌」

1月24日 中央市場の料理教室にて

大人のための食材勉強会「塾」が開催されました

毎回、中央市場の新鮮な食材をテーマに、市場で働いている人達が講師を務め開かれる勉強会です

これまで「まぐろ、えび、くじら、いちご・・」等さまざまなテーマがあり今回は「漬物と味噌

ちょっと地味?来てくれる人はいるのだろうか?と心配していましたが、なんと定員の60人を超える応募があったそうです。これは関係者も予想外!

 

そこで俄然やる気が最高潮に達した堺部長はメーカー様に協力を依頼し

漬物の話は 「やまじょう 坪倉様」にお任せし

お味噌の話は堺部長の担当。資料関係を「マルコメ」「カクキュウ八丁味噌」「カネヨ」様にお願いし当日のお手伝いもお願いしました。

 

坪倉様にはお漬物の基本を楽しく、わかりやすくしていただきながら

3種の千枚漬と、2種の大根漬けの食べ比べをしました。

皆さん、やまじょう様のお漬物をよくご存じでよく買って食べていると言われていました。

 

お味噌は3種類のお味噌汁を試飲しながらお味噌のできるまでや特徴、味噌の市場、価格の差、味噌がもたらす健康効果などについてお話しました。

    信州みそ (マルコメ)

    赤だし  (カクキュウ八丁味噌)

    麦みそ  (カネヨ)

 

授業の時間は1時間。お話することがたくさんありすぎて少し時間オーバーしましたが、皆さん終了後のアンケートに「とてもわかりやすかった」「もっと話を聞きたかった」と関心をもたれて、また機会があれば是非来たいです。

と言っていただきました。

参加いただきました皆さま本当にありがとうございました。

 

又、ご協力頂きましたメーカー様には受講された方にたくさんのお土産まで提供していただき本当に感謝いたします。

 

これからも「漬物と味噌」の良さを知っていただけるよう社員一同頑張って参ります。

 

次回の塾は 「」 の予定です。

詳しい内容は「中央市場の料理教室」HPで

<< 前へ 一覧 次へ >>